すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

天才というか、才能ある人にこういうことはありがちなのかも

摂津堂テクスト/日記のような、何か 『ゲド戦記』が宮崎吾朗監督でなければならない理由
http://d.hatena.ne.jp/settu/20060817/p2
世界一早い「ゲド戦記」インタビュー(完全版)
http://www.ghibli.jp/000283.html
honestaholicのめろんうま日記 ジブリは狂っているわけではなかった
http://d.hatena.ne.jp/honestaholic/20060822#p1
いつでも人生、明るい方を眺めていこうや 『ゲド戦記』が宮崎吾朗監督でなければならない理由
http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060822/p2



「天才を担ぐ」って役目で満足できる人っているんだろうか。だいたいこういう場合の担がれてる天才って、自分が担がれてるとは思ってなくて、担いでる人を大事にしたりはしない。担ぎ役は報われないと思う。
宮崎吾朗さんは息子だからこそ耐えられているんじゃないだろうか。

最後のURLの

「俺、やんないよ。俺がやんなきゃ誰がやるんだ。できるやつなんかいねえよ、断れ」
 
なんかはまだ理解できるし、

えー、本当に理解できる?


追記:↑書いた方からトラックバックを貰いました。驚かせてしまってすみません。
私はほとんど同じセリフを周囲の人に言われたことがあります。
なので、宮崎駿監督の気持ちよりは言われた側の人の気持ちに感情移入してます。