すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

WikipediaとYouTubeの前提

こんなBlog記事を見つけたのですが。

YouTubeで許されるのにWikipediaでは許されない理由は?
http://kokogiko.net/m/archives/001721.html

別にYouTube著作権違反のコンテンツがアップされる事を批判したいわけじゃない、楽しませてもらっているのでこれからもアップされ続けて欲しいのだけれど、だったら同じ理屈で、Wikipediaだって項目が埋まった方がユーザの公益に適うのだから、著作権違反でも認められてもええやん、と思ったのだけれど...。
何か前提が違うのだろうか?


私は 上記記事のKoshianさんのコメントに同意です。Wikipediaはフリーな百科事典コンテンツをつくることが前提で、YouTubeは運営会社が動画共有コミュティをつくってそこから広告収入を得ることが前提という違いがありますよね。