すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Ajaxのライブラリいろいろ

http://script.aculo.us/
demoページ
http://wiki.script.aculo.us/scriptaculous/show/Demos
今一番有名なのはこれでしょうか?Prototype.jsと一緒に使うものらしい。
オートコンプリートもあった。
http://demo.script.aculo.us/ajax/autocompleter
はてな技術発表会で取り上げられている。でも1年くらい前の情報。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatech/20051111/1131539607

http://developer.yahoo.com/yui/
これはちょっとだけ使ってみたことがある。とても簡単。
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ Yahoo! UI Library はすごいね
http://developer.yahoo.com/yui/autocomplete/
これにもオートコンプリートがある。
日本語での情報↓
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/02/yahoo_ui_librar.html
hibomaのはてなダイアリー Yahoo! UI Librady の訳 まとめ
http://d.hatena.ne.jp/hiboma/20060215/1139978720

http://ajax.asp.net/ajaxtoolkit/
Atlas」と呼ばれていたMSのAjaxライブラリ。
デモのできばえをみるかぎりかなりよさそう。だけどインストール、設定、ライブラリの使い方など、きっとまたMSのコントロール独自のノウハウをさんざん調べる羽目になるのではと思って私は敬遠してしまっている。
とはいえ、おそらく仕事でAjaxをつかうときはこれを使わされることになるだろうと思う。


以上3つ見てみた。気になるのはブラウザ対応。OperaSafariで動くのか?IE5,Netscape7でどこまで動くのか?動かない場合の対処をどうするか?です。
AjaxをつかうということはIE4以下、NN4以下などの古いブラウザを完全に切り捨てることになるのでこの点も念頭に入れておかないと。