すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

いまさらGTD

GTDとは「Getting Things Done」の略。
ITmedia Biz.ID:はじめてのGTD
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html

いまさらながら「check*pad」を使い始めてみました。
http://www.checkpad.jp/

いつも土曜日になるとこの休みの間にやらなきゃいけないことを紙に書き出して、1こ1こ片付けては線を引いて消してたんですけど、土日の間に全部終わらなかった場合は来週までメモした紙をとっておけないのでツールを使うことにしました。

そういえば最近こんな本がでてましたね。

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

BUSINESS HACKS ビジネスハックス

BUSINESS HACKS ビジネスハックス

いままで「ハッキング」という言葉は悪い意味で使われることが多かったのに「lifehack」が流行ってから、元の「仕事をちょっとした工夫で手早く片付ける」という意味で使われるようになりましたね。なんか不思議。