すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

プログラマはなんでOSとかコンパイラとかが好きなのか

あるプログラマとの雑談。
この人が担当している案件は数年がかりの大規模なもの。自分が今やっている案件が半年以上続き、正直モチベーションが持たなくなっているところなので、「某案件、期間長いですね。飽きませんか?」と聞いてみた。すると
「もう案件自体へのモチベーションはなくなっちゃったけど、細かい部分のプログラミングで工夫できるじゃない。いかに早くするかとかきれいにするかとか」
「業務プログラミングはあまり楽しくないでしょ。OSとかコンパイラとか基礎的な部分のほうがおもしろいよ」
「基礎的な部分をやったほうが、なにかでつまづいたときにあの辺がおかしそうだ、とかわかるようになるからいいよ」
「OSはドライバを作らないといけなくて大変だから、コンパイラをつくるのがいいよ」
んーーー。コンパイラの勉強しようか。
一応こんな本を持っていたりもする。。。まだざっと目を通してそのままだけど(_ _;

スモールコンパイラ の制作で学ぶ プログラムのしくみ

スモールコンパイラ の制作で学ぶ プログラムのしくみ