すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ウェブ仮想社会「セカンドライフ」著者講演会

http://www.ascii.co.jp/pb/secondlife/sanseido/
http://www.tvblog.jp/tvnet/archives/2007/07/post_070210590001.html

聴きにいってきました。

聴衆になぜか年配のご夫婦多し。定年後の第二の人生に関するセミナーと間違えたかと思いましたが、目の前のスクリーンにはちゃんと「second life」のバーチャル世界の映像が映っている。
やがて時間になり、メルティングドッツCEOの浅枝氏が現れた。一安心w


聞いた話のメモ

メルティングドッツ浅枝CEOの話はわかりやすかった。実のところもっと怪しげな話をするのかと失礼なことを思っていましたが、かなり冷静で地道な活動をされている印象を受けた。
むしろセカンドライフにたかっているIT企業の方が怪しいかもしれない。


あと、聴衆にIT業界とは関係のなさそうな年配の方が多かったのが不思議。どうやら「第二の人生」と間違えてきたのではないらしい。講演のあとの質問ではこういった年配の方から

  • セカンドライフで戦争やテロなどはないのですか?
  • セカンドライフはこれからヘッドマウントディスプレイなどをつかうもっとリアルなバーチャル世界になるのか?そうなったとき今セカンドライフでつくったものや買ったものはどうなるのか?

などの質問がでていた。どうもセカンドライフに映画などでみるような「バーチャル世界」を期待しているように見えた。
私から見ればセカンドライフは現金のやり取りができるネトゲにしか見えないですが。