すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

東京国際ブックフェアに行ってきました

  • Bitwayの携帯マンガがおもしろい

Bitwayのブースで携帯マンガ「Handyコミック」を試してみました。これは面白い!
人間がマンガの1ページをみるときの目の流れにそってページを分割して表示しているんです。しかもマンガのキャラが叫んでいるコマでは携帯が震える。
読んでいて全然違和感がないし、むしろマンガ本よりこっちの方が面白いかもしれない。

  • BookSurfingすごそう

セルシスボイジャー、インフォシティの共同ブースで展開してた「BookSurfing」がスゴそう。動画もマンガも文章もこれで携帯コンテンツとして楽しめる。

http://books.google.co.jp/
Amazonの「なか見!検索」がすごくなった感じ。
ブースに置いてあったGoogleルービックキューブGoogleブタ貯金箱がかわいかったけど、売り物じゃないそうなので写真だけ撮らせてもらいました。
GooleルービックキューブとGooleブタ貯金箱
GooleルービックキューブとGooleブタ貯金箱 posted by (C)kanpan
Googleルービックキューブ
Googleルービックキューブ posted by (C)kanpan
Googleブタ
Googleブタ posted by (C)kanpan

  • パンローリングのブースで配ってたナイロン袋が便利

肩掛け出来る長さの紐がついた袋を配ってた。表には「マンガショップ」(http://www.mangashop.co.jp/bin/mainfrm)の広告入り。
昔のマンガの復刊販売をしているらしい。ブースにもマンガがいっぱいあってお客で賑わってた。
パンローリングってなにかで聴いたことあるな・・・と思ったら、先物取引の解説書をたくさん出しているところだ。

  • 森博嗣トークショーに釣られて本購入

トークショーはすごい人ごみ。
スカイ・クロラ」映画化記念の特製名刺がもらえます、というのにつられて購入。久々に読むかー(^^)

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky

クレィドゥ・ザ・スカイ―Cradle the Sky