すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

PASSJなんでもQ&A

SQL Serverのユーザーグループ「PASSJ」のBOF
どんなところか覗いてみる程度のつもりでしたが、痛烈なLINQ批判が聴けて参考になりました。

パネリストの小川貢氏によると
・概念化しようがどうしようが、SQL文のようなものをプログラムのなかに埋めるのがよくない。すべてストアドプロシージャで外出しにすべき。
・(パラメータをつかってSQL文を組み立てないといけない場合はどうすうるのかという質問に対して)T-SQLのテクニックを駆使して書けば記述できる。パフォーマンスの調整はハードウェアでやる。

データベース管理者の発想をかいま見ることができて貴重な経験でした。

ちなみに小川貢氏は最終日にセッションスピーカーをやります。
「T6-402 SQL Server Always-On Technologies 高度なインデックス戦略」
またLINQ批判が聴けるかもしれません。

わたしはBOFXNAが気になるので行かないですが、興味ある方はどうぞ。
話も上手そうでしたし、かなり濃い話もする人なのでSQL Serverに詳しい方はおもしろいかもしれないです。