すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

それにしても人力検索って

上の質問でもそうなんだけど、なにも知らないくせに調べもしないで適当に書いた人とちゃんと知っていて書いた人に同じポイント数が振り分けられてしまっていますね。
これは質問者が悪いのではなくて、これは人力検索はてなのシステムの使い勝手が悪いためにそうなってしまったのだと思います。
人力検索はてなは質問の期間が終了すると勝手にポイントを回答者全員に均等配分してしまうのです。それを防ぐためには質問者は期間終了前に自分で質問を閉めないといけません。そうしないと質問者が回答者それぞれにポイントを好きなように割り振れません。
このシステムは改善してほしい。質問期間終了の後は、まず質問者にメールで連絡、その後数日間くらい
待って質問者によるポイント配分が行われていない場合に限ってはてなが自動配分としてほしいです。
それがダメなら、質問の期間が終了すると自動配分という仕組みをヘルプのわかりやすい場所に記載してほしいと思います。
私は数回人力検索を使いましたが、初めての質問のときはこのシステムがわからず自動配分となってしまい回答者の方に申し訳ない気持ちになりました。使う際にヘルプをしっかり読んだつもりですが自動配分の仕組みについての記述は見つけられませんでした。
この自動配分の仕組みは一部の回答者に悪用されています。彼らは質問にたいしてGoogleで適当にぐぐった内容をはりつけたり、もっとひどい場合はまったく関係のない内容を投稿していきます。質問者がシステムに慣れていない場合こんなひどい回答者にもポイントが均等配分されてしまいます。彼らをそれを狙っていいい加減な回答をつづけています。
この悪いシステムが改まらない限り、私は人力検索はてなは使いません。OKWaveのシステムのほうがいいと思います。