すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

仙台

12月頃、宮城県在住の友達から焼き牡蠣食べ放題ができるところがあると聞き「牡蠣食べ放題ツアー」を計画。

本日ついに決行!

11時頃に東京駅に集合。銀の鈴で待ち合わせ。銀の鈴、昔は座布団に鎮座してましたが今はガラスケースの中で吊るされてました。
東京駅地下街はお店が増えてきれいになってた。地下街でお昼のお弁当を購入。いろいろ売っていてどれもおいしそう。

新幹線やまびこで仙台へ。
13時半すぎに仙台着。
目の前の駅ビルにビレッジ・バンガード、LOFTジュンク堂が入っていた。「池袋と変わらないね」といいつつ入ってしまう。ジュンク堂には仙台ゆかりの作家の推薦棚があった。

仙台らしいスポットを求めて周囲をうろうろ。結局ガイドブックに載っていた仙台駅の「ずんだ茶寮」へ。ずんだもちを食べました。
ずんだもち
ずんだもち posted by (C)kanpan

宿にチェックインできる時間になったので宿に移動。宿最寄りの仙石線榴ヶ岡駅に向かう。乗った電車がたまたま石ノ森章太郎のマンガキャラの電車。「マンガッタンライナー」と言うらしい。車内の壁の広告枠には地元の高校の漫画部の漫画が!
仙石線 マンガッタンライナー
仙石線 マンガッタンライナー posted by (C)kanpan

宿は榴ヶ岡駅近くの「メルパルク仙台」。3人で1泊朝食付き、和室12畳で1人6400円。仙台の宿はリーズナブルでしたが、ここはその中でも安い方。ですが部屋は広く、トイレ、バスも広くて満足です。さらに展望浴場もあります。
歩き疲れのため部屋でしばらくまったりした後、観光に出発。

タクシーに乗って移動。
タクシーの運転手さんに、仙台のタクシーの禁煙事情(仙台はまだ規制してない)、仙台の牛タン屋さん事情、お勧めのお土産など伺う。「支倉焼」というお菓子がお勧めのようだ。

仙台メディアテーク仙台市民図書館)を見学してきました。
仙台メディアテーク
仙台メディアテーク posted by (C)kanpan
建物が芸術的だった。1階はカフェとアートショップ。上の階に上がろうとして階段をあがったら別な入り口に行ってしまったり…。図書館としては棚や参考図書室など目に見える部分では普通。

宮城在住の友人と合流。おすすめの牛タン屋さんに連れて行ってもらう。
牛たんの一仙
http://www.gyutown.com/gyu_shop/issen/
一仙 (いっせん) (広瀬通 / 牛タン) - 食べログ
http://r.tabelog.com/miyagi/rstdtl/4000348/
居酒屋っぽい感じのお店です。
おいしかったですー。私はこんなに分厚い牛タン焼きを食べたことがなかったので感動!!
牛タン焼き、テールスープ、牛タン刺、牛タンシチュー、三陸のお刺身。大満足です。

宿に帰って、展望風呂へ。皆さん観光し終わってから入りにくるらしく混んでた。。。で、かけ湯だけして湯船につかったらめちゃくちゃ熱かった。。。
のぼせてしまい部屋に帰って布団にばたんきゅー(×_×

1日目終了。