すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

WebSite Expert記事「シニアも使えるWebサイト」

「WebSite Expert」(http://gihyo.jp/magazine/WSE)で連載中の「シニアも使えるWebサイト」がかなり参考になります。

この記事でのシニアの定義は55才〜70歳くらいまでとのことです。

シニアの特徴として以下などがあがっています。
知人のシニアの言動と照らし合わせてみて「なるほど!」と思いました。

■印刷してじっくり吟味する
→印刷できるページにする。印刷用ページを用意するのはNG。それを見つけられないから。
■アルファベットやカタカナ語などは苦手。見なかったことにしてしまう。
→ページタイトルが「Health & Beauty」だとスルー。お問い合わせ先のページのタイトルが「インフォメーション」だとスルー
■ブラウザの「戻る」ボタンが大好き
→ちょっと詰まるとすぐ「戻る」を押す。ポップアップで別ページを開く、ページ内リンクを使うなどすると「戻る」ボタンの動作がシニアの予想と異なり混乱してブラウザ終了。
■リストの画像マークをクリックする
→画像をクリックする傾向がある。
シニアが押したくなるものは
画像>リストマーク>文字画像>文字>ボタン
リストの小さいマークにもちゃんとリンクを貼ること