すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

そしてAR(拡張現実)で大騒ぎな集まりに

実は今回の会場はあんまりはっきり決まってなかった。リナカフェででも…という案が出た時点で自分的にはなんとなく知り合いと遭遇しそうな気がしていたので、ルノアールとつぶやいてみたものの結局リナカフェで進行した。これがそもそもの始まり。atushienoさんは「ここって最近geekのハブになってるらしいよ」などと言っていたが、Gainer組の一同は間もなくその意味を体感することになる。こういうのを未必の故意とか言うのかもしれない。


20時近くなった頃だろうか。
リナカフェにtwittさんたち4人が現れる。今日大久保で開催していた「オープンソースカンファレンス2009」の帰りらしい。今日の集まりはhackes' cafeのメンバーとのこと。twittさん、theoriaさん、takano32さん 、akio0911さんの4人。
彼らも大テーブルに着席し、自然に合流。しかしお互いの集団ではtwittさんと自分以外の人間はみんな初対面(汗)
すでに大テーブルはGainer組がパソコンやら基盤やらブレッドボードやらを広げていて妙な集まりになっていたのだが、hacker's cafe組もパソコンを広げ、大テーブルはこの集団に完全に占領された状態に。
なんとakio0911さんがFumiさんが言っていたARの作品を作った人らしい。すごいタイミング!
その場でARを見せてもらえることに!

拡張現実でWebブラウザ内に初音ミクを表示させましょう(iPhoneもあるよ) - 拡張現実ライフ@日本橋
http://d.hatena.ne.jp/akio0911/20090222/p1

メガネをかけるとマーカーを置いてある場所にポリゴンの初音ミクが現れる!もうGainer組は大騒ぎ(笑)
takano32さん、akio0911さん、FumiさんからARの話を聞いたり、asa88さんとatsushienoさんとLED点灯にチャレンジしたり、theoriaさん自作の関数型言語コンパイラ(?)を覗き込んだりして時は過ぎて行った。
そのうちにGainer組のメンバーD_glucoさんもリナカフェ到着。D_glucoさんが着いたときにはすでに当初の方向から逸脱しまくった大集団と化していた。D_glucoさんはそんな中でも着実にLED点灯を成功させていた。さらにkenan_さんとshimobayashiさんもリナカフェに現れ、閉店時には11人いる!という状態になっていた。


せっかくこんなに集まったんだからどっか行こー、ということになり「村役場」へ。
11人も入れるのかと思いきやちょうど席が空いていた。theoriaさんとshimobayashiさんは電話しまくっていた。調子にのって食べ物を頼みすぎてtwittさんに怒られた。
写真は村役場の農協サラダ。
農協サラダ@ 村役場
農協サラダ@ 村役場 posted by (C)kanpan
めちゃくちゃ楽しかった!