すらいむがあらわれた

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贅沢って何だろ

「シーフードヌードル」に“貝柱”投入〜発売25年で初の具材追加
http://gourmet.oricon.co.jp/66965/full/
CM Now on Air カップヌードル シーフードヌードル 「貝柱のうた」篇 30秒
http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_id=281

セブンイレブンでカップラーメンを買うとき、日清カップヌードルシリーズが170円でセブンイレブンサッポロ一番のOEMのシリーズが120円。
その値段の差は何なのか?と。CMによるとシーフードヌードルに関しては「貝柱」の有無なのかもしれない(笑)


安さが理由でセブンイレブンサッポロ一番をいつも選ぶようになって、たまに日清のを買うと「今日は贅沢した♪」と思ってしまいます。


つい数年前まではカップヌードルはどこも同じ値段だったのにね。
これはカップヌードルの品質が値段分変わったわけではなくて企業の販売戦略だ。
いままで同じカテゴリーで売っていた商品を細分化して、意図的にカテゴリーの中で日用品と贅沢品を作る。これによって値崩れを防いだり、商品の単価を上げる。


ビールも似たようなものですね。
発泡酒第三のビールのようなビール類似の飲み物をたくさん出てビールが「高級品」化した。
いまやビールは「ちょっと贅沢」したいときにわざわざ買うもの。


いままで日用品であったものが巧妙に贅沢品化されていっている。「贅沢」は作られている。


だから、買い物するときに「こっちのほうがちょっと良い品物みたい」程度の意識で少し高いものを選ぶのはたいてい売り手の考えに嵌っているだけ。周りの人よりもちょっと高いものを持っているという優越感は売り手の戦略どおり。


自分たちの意識は企業の戦略によってコントールされていってしまうもの。
(注:オチなしです(_ _; )