すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

GAEでTwitterのbotを作る #2 行ってきました

BOTつくろう会
http://bot2tuku.web.fc2.com/
1回目に引き続き2回目にも参加してきました。
BOTつくろう会

今回は参加メンバーのうち何人かでライトニングトークをしました。
恥ずかしながら私も喋ってきました(^^;


1回目の後、教わった内容を元に1個botを作ったのでその解説をしてきました。
ライブなう
http://twitter.com/live_now_
Twitter検索で1時間ごとに「ライブなう」を検索してその結果をつぶやきます。


パブリックタイムライン上でどこかの路上やイベントでライブを聴いている人が「ライブなう」とつぶやいているのを見つけて、その場に駆けつけてライブを聴きたい!というのが作った動機です。
今は検索結果をつぶやいているだけで機能がいまひとつです。アーティスト情報やライブしている場所の地図などを追加したいなと思っているのですが、140字のつぶやきの中にそこまでの情報が入ってこないので、もう一工夫必要ですねー。


BOTつくろう会の後は懇親会にも参加。
今回は近くに座っていた皆さんがプログラマー&IT関係が多かったため、濃いプログラム話で盛り上がってました。エクリプスかわいいよ。エクリプス!
皆さんと最近開催されたプログラム系イベントの話などもしたのですが、私はなんか余計な事も言ってしまったように思う。。。反省(_ _;
どこで誰がどうしたとか、どうだったとかよりも、じゃあ自分ならこうする!と行動で示すようにしよう。