すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

自作Gainerできた! 4ビットマイコン勉強会 #2

4ビットマイコン勉強会 #2 - ATND
http://atnd.org/events/2042
前回の4bitマイコン会で、4bitマイコンにプログラムを手打ちしていくのはつらい!Gainerをつかってパソコンからプログラムを送り込もう♪だったらいっそGainerを手作りしたほうがおもしろい☆
という流れでGainerを自作することになりました。


今回の会場はツテがあって、新馬場の「品川宿交流館」という商店街の施設の会場を使わせていただきました。いい会場でした。ありがたや。


GAINER基盤
GAINER基盤 posted by (C)kanpan
なんとトリガーデバイス製のGainer基盤を入手できました!
それに部品をはんだ付け。始めてのはんだ付けです。自分が買ってきたはんだ付け工具は先が太すぎらしく、結局他の人の工具を借りました。
はんだは以前に詳しいひとに教えてもらって買った「kester44」がすぐ溶けて使いやすかったです。
最初はなかなかはんだ付けができず、なにか焦げてたり、付いてなかったり、隣の穴とくっついてしまっていたりとさんざんなできばえでしたが、最後の方になるとそれなりに手際よくはんだ付けができるようになりました。
慣れてみると楽しい♪
今回はいろんな人がたくさん工具をもってきていたので、いろいろ借りられてとても助かりました。
自作GAINER
自作GAINER posted by (C)kanpan
マイコンGainerのプログラムを焼いてもらって、設置して完成!
さて、この後はGainerと4bitマイコンをつないで…とするところですが、そこまでは間に合わず撤収の時間になってしまいました。


その後12人の集団で飲みに。
商店街からちょっとでたところの「ひもの屋」。
「ひもの屋」は東京南部を中心に展開している居酒屋チェーン。
http://e-808.com/himonoya/ (注意:音が鳴ります)
その名の通り、いろんな種類のお魚の干物が食べられます。
新馬場ひもの屋
新馬場ひもの屋 posted by (C)kanpan
おいしかった!
新馬場ひもの屋
新馬場ひもの屋 posted by (C)kanpan
生中ですが、「生大!?」と思うくらいひとまわり大きい。グラスも冷え冷え。