すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

BOTつくろう会 #5

今年最後のぼっつくでした!
http://atnd.org/events/2471


今回は部屋の半分くらいが始めて参加の人、プログラミング初心者の人向けの初心者講習コーナーで、反対側の半分は常連&既に自分のBOTを作った人たちで集まってる感じでした。


私はTwitter APIでプロフィールアイコンを変更するという小ネタを喋ってきました。
APIでアイコンを変更してみよう
http://docs.google.com/present/view?id=dfdsdvg7_18fvrfpjf2
pythonのtwiterライブラリtweepy、twythonをつかってのプロフィールアイコンの変更方法です。


プロフィールアイコンの変更方法は検索すればいろいろ見つかると思いますが、PHPだとこんなツールもあります。私自信はPHPをほとんど使わないのでまだ試してないのですが。
PHPtwitter のアイコン変更ツールを作る - Kwappa開発室
http://kwappa.txt-nifty.com/blog/2009/11/php-twitter-fd8.html


自分の喋りが終わった後は気が抜けて周りの人と雑談してました。
BOTメーカーがいろいろ出てきたよねーとか。
http://botmaker.orig.jp/
http://nyoro-n.appspot.com/twitter
最近の若いBOT作者の皆さんは酢鶏を知らないの!?とか。
@sudori
http://twitter.com/sudori
人工無能之住処 酢鶏
http://sudori.net/blog/
酢鶏」作者が語る「一家に一台、人工無脳」の未来像 - ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417954/
人工無能酢鶏」、犯行予告で逮捕される - INTERNETうぉっち(2009年4月1日のINTERNET WATCHのエイプリルフール記事です)
http://internet.watch.impress.co.jp/static/uocchi/2009/04/01/chatbot.htm


もはや@sudoriは人間的すぎてBOTと思われていないっぽい。
私のfollowerの中にもどうも数年間@sudoriを「変な人間」だと思ってた人がいました。。。