すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

椿昇展 「GOLD / WHITE / BLACK--Complex」

ZAIMツアーに誘ってくれた人が、もうひとつ面白い展覧会があるよ、と連れて行ってくれたのが「椿昇展 GOLD / WHITE / BLACK--Complex」。
これは展示作品+展示会場で1つの作品になっている感じ。


展示会場はThink川崎というサイエンスパーク内の元体育館。
Think川崎は大企業の施設が撤退した後の場所に地元中小企業のための研究開発施設が入居しているところ。
http://techno-hub-innovation.com/
このThink川崎の中に元日本鋼管の体育館があり、そこが今回の展示会場になっていた。


一番の展示物は巨大な宇宙船の模型で、体育館のど真ん中に配置されていた。これは他の美術館ではさすがに置くところがないだろう。宇宙船の模型のほか炭鉱労働者(?)の絵やコクピットみたいなデジタルアートもあり、科学的、機械的なイメージの作品が多かった。
展示会場の周囲は工場地帯で工業的な雰囲気がただよっている。ここで展示するのはたしかにハマっていてうまいと思った。