すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

お気に入りのジャンプ打ち切りマンガ

淡々とジャンプ短命・糞漫画を貼ってくスレ:哲学ニュースnwk
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4065100.html
を全部眺めたんだけど、私のお気に入りのマンガが入ってなかった。

柳川ヨシヒロの「ダイヤモンド」というボクシングのマンガ。全2巻。
うまくまとめてあるけど、最初に貼られた伏線があまり活用されてないのでたぶんうちきりだろう。

Diamond 1 イライラの向こう側 (ジャンプコミックス)

Diamond 1 イライラの向こう側 (ジャンプコミックス)


あらすじはWikipediaで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)
感想はここに長くて良いのがあった。
http://chomeinc.exblog.jp/8434424/
私もジャンプ連載中にチラッっと読んで、なぜか印象に残り、後でブックオフオンラインなどを探して中古でコミックスを入手して読んだ。
先輩の文ちゃんにくっついてた朋也がボクシングを始めたことで徐々に自分の世界に目覚めていく、というありきたりな課程がすごく印象的に表現されている。
個人的に特に印象深いのは、万年練習生のぶさんが最後のプロテストで朋也にあっけなく倒されるシーンです。