すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ラングリッチ10日経過 今の時点での講師の選び方

今のところ始めてから毎日休まずに続いてます:)


ラングリッチでは講義の予約は先着順。
入会直後は1日1講義しか予約できない(たぶん「ダブルリッチ」プランなら2講義)。なので同じ先生を毎日予約するのは難しい。
日によって違う先生に教えてもらうことになると思う。


私は先生のプロフィールを見て決めている。
プロフィールの一覧は以下のページ。
http://langrich.com/teachers


あと、「授業予約」ページで時間を選ぶとでてくる講師一覧の顔写真の左上のマークを押すとその講師のプロフィールが見られる(ない人もいます)。


私は今のところ以下のようなポイントで先生を選んでいる。


・自己紹介ビデオの発音がわかりやすそう
自己紹介ビデオが上がっている人のはたいてい再生して聞いてみている。
あと発音デモンストレーション(トングツイスター)というビデオもアップされていることがあるけど、こっちはどういうものなのかよくわからない。


・講師歴が長い
3年以上と書いてある人はラングリッチの前にも別の英語学校で講師をしていた経験がある。
授業の進め方がうまい先生にあたりやすい。


・プロフィールの自己紹介文
よく読むとその人が以前に何の仕事をしていたとか、どんなことに興味があるか、など書いてある。
たとえば前職がコールセンターで働いていてアメリカ人と電話でやりとりする仕事をしていた、とあれば電話での会話のノウハウがありそうだし、趣味が自分と近ければフリートークの話題をあわせやすいと思う。


先生のタイプはいろいろ。
テキスト通りにきっちりすすめる先生もいれば、テキストの会話からちょっと話題が膨らむとすぐフリートークに突入する先生もいる。
フリートークも、英語下手な日本人と話すのめんどいなーという態度がちょっとつたわってくる人もいればw、熱心に話し相手になってくれる先生もいる。


私はまずはベーシックテキストを一通り終わらせたいので、テキスト通りにすすめていくつもり。