すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

イスタンブール旅行 2日目

朝5時、まだ夜明け前。
窓の外からお経のような声がながれてきた。
これがイスラム圏で聞けるというアザーンなのか。アザーンが流れている時間は結構長い。

2度寝して起きると8時。朝ごはんの時間。朝ご飯は宿のテラスにて。海が見えます。


テラスにはカモメがとまっている。
宿泊客がくれるパン目当て。
DSC_0141
DSC_0141 posted by (C)kanpan

宿の朝食バイキング。
チーズがいろいろ選べる。
おいしいけど全体的に塩辛い。
このへんの人たちは塩辛いのが好き?
DSC_0144
DSC_0144 posted by (C)kanpan

宿の裏手からはブルーモスクが望めます。
DSC_0149
DSC_0149 posted by (C)kanpan
この宿のあるスルタンアフメットという地区は観光スポットのど真ん中。イスタンブールのシンボルのような建物ブルーモスクまで歩いて数分。有名な観光スポットであるアヤソフィア、地下宮殿も間近。
この地区には小規模のホテル、旅行代理店が林立しています。
京都の寺密集地帯のど真ん中の宿に泊まっているような感じです。朝のコーランも京都の寺の鐘のようなものです。旅行気分が上がりますね。


ご飯のあとは早速ブルーモスクへ。
ここよりもアヤソフィアのほうが見ごたえがあるという話なのだが、こっちは現在もモスクとして使われているところがポイント。お祈りの時間は観光客は入れなくなります。
イスラムのお寺なので一応マフラーをスカーフっぽく頭にかぶって中に入ったのですが、ほかの観光客の皆さんもスカーフかぶったりかぶってなかったりとバラバラであまり気にしてない様子。館内は朝からアジア、アラブ、ヨーロッパの観光客でいっぱいでした。


DSC_0154
DSC_0154 posted by (C)kanpan

DSC_0159
DSC_0159 posted by (C)kanpan

ブルーモスクとアヤソフィアのあいだは公園というかオープンスペースみたいになっていて、パン屋や甘栗屋やジュースの屋台が出ています。


DSC_0181
DSC_0181 posted by (C)kanpan

これはベンチでひなたぼっこしていた猫。
DSC_0172
DSC_0172 posted by (C)kanpan

続いてアヤソフィアへ行くつもりが、いつのまにか通り過ぎてトプカプ宮殿に入ってしまっていた。スルタンアフメット地区は観光スポットが密集していてちょっと歩くだけで回れてしまう(というか通り過ぎたわけだが)。
トプカプ宮殿は広い。広すぎて見きれない。ブルーモスク以上に各国の観光客、観光ツアーがたくさん。ヨーロッパ、中国、韓国…。
チケットもぎりで「你好안녕こんにちは」と言われるw
学校の生徒が授業で来たと思しい集団がいくつか。ここはトルコ人にとっても観光スポットらしい。小中学生が先生につれられてぞろぞろきているのは修学旅行みたいなもの?ますます京都っぽい。


DSC_0191
DSC_0191 posted by (C)kanpan

小学生らしきスカーフ姿の女の子たち。
DSC_0203
DSC_0203 posted by (C)kanpan

歩き疲れたのとノープランで観光しすぎたのでいったん帰宅。宿でPCで検索して次にどこに行くか考える。「地球の歩き方」をなくしたのがかなり痛い(>_<)
次はエノミニュ港でサバサンドを食べて、シルケジ駅近くの文化センターでセマーの踊りをみることにして再出発。
ブルーモスク前で昨日宿の場所を教えてくれた人とばったり会う。「近くに私の土産物屋があるので寄らないか」といわれたけど予定があるのでと断る。
トラムに乗ろうとすると今度は日本語を話すトルコ人が現れる。どこに行くんだ?それにはこっちに歩いて行くといい。アヤソフィアと地下宮殿はもうみたのか?トラムは混んでいて大変だ、とか聞いていないのにいろいろガイドしてくれる。シルケジに行くのでトラムに乗るというとここから歩いて五分のところに私の土産物屋があります、すぐです、と言い出すので、もうトラムに乗るのでといって逃げた。


エミノニュ港でサバサンドと野菜の酢漬け。


サバ船。
DSC_0234
DSC_0234 posted by (C)kanpan

酢漬け屋。
DSC_0236
DSC_0236 posted by (C)kanpan

サバサンド♪
DSC_0232
DSC_0232 posted by (C)kanpan

サバサンドを食べるという大きな目標を達成したのでシルケジへ移動。
セマーの踊りを見るために文化センターを探す。多少迷ったが見つけられた。路地裏の定食屋が並ぶ通りに合った。
町のお菓子屋さんで試食したロクムがおいしかったのでセットを購入。そして角のカフェでひと休み。スイーツがおいしかった。
その後はしばらく駅前をぐるぐる。シルケジ駅の周りは安い定食屋(ロカンタ)がたくさんある。一通りの店を覗いてからとあるロカンタで晩御飯。なにかトルコ料理っぽいものを頼んでみた。かえすがえすも「地球の歩き方」を無くしたのが痛手。料理の写真がたくさん載ってたんだよね…。


DSC_0251
DSC_0251 posted by (C)kanpan

DSC_0255
DSC_0255 posted by (C)kanpan

DSC_0253
DSC_0253 posted by (C)kanpan

なにかのキョフテ
DSC_0259
DSC_0259 posted by (C)kanpan

なにかのチョルバス(スープ)。
DSC_0256
DSC_0256 posted by (C)kanpan
晩御飯の後は「ホジャパシャ文化センター」でセマーの踊りを見てきた。
白装束の人々が延々とくるくるまわる踊りです。
http://www.hodjapasha.com/sema_ceremony.aspx
宗教儀式なので、ということで写真撮影は禁止。
なかなか面白かったのだけどセマーの本場はイスタンブールではないので、ここでのショーは無理矢理例えると京都のシアターでなまはげショーを見てるようなもの。本場でやってるダンスはもっと面白そうだ。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/bursa/travelogue/10724641/


ホジャパシャ文化センターの入り口。昔の銭湯(ハマム)を改装したのだそうだ。オシャレ。
DSC_0249
DSC_0249 posted by (C)kanpan
以上で1日目終了です。