すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ドーハ旅行 2日目

行きではドーハに着いたとたんまわりから日本人が居なくなったのに対して、帰りはイスタンブール→ドーハ便ですでに隣が日本人。日本人のツアー客が大勢同乗しているらしい。
あともう一つついでの話。ドーハ←→イスタンブール間の空港手荷物検査は日本に比べるとずいぶん優しい。日本ではペットボトルが手荷物にあると捨てさせられるのだけどドーハでもイスタンブールでも特にチェックなし。イスタンブール→ドーハに至っては手荷物のリュックサックの横ポケットに飲みかけのペットボトルが入っていてもおとがめなしだった。


ドーハ空港に着いたら行きと同じく到着ターミナルに移動して入国審査でビザを買って入国。空港からタクシーでスーク・ワキーフへ。行きの観光ツアーのガイドさんから緑色のタクシーがおすすめと聞いていたので空港脇のタクシー乗り場で捕まえる。スーク・ワキーフまで約30カタールリヤル(約10ドル)。タクシーの運転手さんにどこから来たのか聞いてみたらガーナ人だった。


スーク・ワキーフ到着。昔ながらのアラブ風の市場を再現したショッピングスポットです。
http://www.visit-qatar.jp/spot/souq-waqif.html#img/souq-waqif/01.jpg
町並みはこんな感じ。お土産物屋や各国料理のレストランが立ち並びます。


DSC_0364
DSC_0364 posted by (C)kanpan

DSC_0367
DSC_0367 posted by (C)kanpan
お土産を買った後。晩ご飯。たぶんエジプト料理の店に入ったと思う。

おいしかったのだが、やはり塩辛かった。
DSC_0373
DSC_0373 posted by (C)kanpan

DSC_0376
DSC_0376 posted by (C)kanpan

ソーセージ。
DSC_0374
DSC_0374 posted by (C)kanpan

鶏肉の炒め物。
DSC_0375
DSC_0375 posted by (C)kanpan

料理屋で水たばこをふかして語り合う人々。
DSC_0372
DSC_0372 posted by (C)kanpan


市場の真ん中あたりには鳥、ウサギ、猫などの店があった。特に鳥の売り場は広くていろんな種類の鳥がいた。こっちの人は鳥が好きなのだろうか?


DSC_0094
DSC_0094 posted by (C)kanpan

DSC_0092
DSC_0092 posted by (C)kanpan


晩ご飯も終えて空港にタクシーで戻る。今度の運転手さんはエチオピアから来たと言っていた。ほんとにいろんな国の人が居るな。今ドーハは新空港の建設中で、日本の建築会社が関わってるのでたぶん日本人も居るはず。


帰りの飛行機は成田行きなので乗客はほとんど日本人。もう帰国したようなもの。
ふと思い立ってイスタンブールに行くことにしてみたのだけど、最初に考えていたよりもいろんなことができた。ついでにドーハにも行けた。イスタンブールカタールも異国情緒に溢れていてとても面白かった。行ってよかったな。