すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ブルーシール

ブルーシールは沖縄のハーゲンダッツサーティーワンといわれるアイスクリームのブランドだそうな。
勤務先のとある取引先の社員さんがアイスクリームが大好きで大好きで大(以下略)、そのあまりのアイス好きっぷりにつられて、飲み会の席で打ち合わせで「うちの会社にいらっしゃる機会があればアイスをお出ししますよ。」とついいってしまった。そうしたら本当に来社されることに…。

というわけで、この一週間、接待用アイスの調達という問題が私の最重要関心事だったりする。(←おい)
結局美味しいもの好きの先輩に聞いて会社の近くの沖縄食材店でブルーシールのアイス&シャーベットを購入した。
買ったのは
アイス:サトウキビ(黒糖)、紅いも、マンゴー
シャーベット:パッションフルーツシークヮーサー、ゴーヤ
沖縄テイストのもののみを選択。フツーのバニラとかもありますが、この際は沖縄一本で!

接待(?)は無事終了しました。打ち合わせの席には合計6人出席する予定でしたが、1人は別の予定が入ってこられなかったので、ゴーヤをのぞく5つを出席者で食べました。私が食べたのはマンゴー。おいしかったです。次は紅いもも食べてみたいです。
取引先の方々もまあまあ満足してくれた様子。接待(?)成功

ゴーヤをださなかったのは、一番沖縄らしいと思って買ったものの、やっぱり味に一抹の不安があったので。まあ普通においしいんだろうと思うのですが、ほかのアイスに比べると珍味かもな…。

ゴーヤは夕方の休み時間に打ち合わせに出席できなかった人にあげました。取引先の人には出さなかったものの、実は一番気になるのがゴーヤの味。「味の感想教えてくださいねー。」といって渡した。その人が一口食べて曰く「たいへん厳しい」。
いやそんな。シャーベットだし、そんなひどい味ではないはずでは。私も早速試食するが…たしかに厳しい。
忠実にゴーヤ味です。苦い(笑)。ゴーヤといえど、シャーベットなんだからどうせわさびソフトクリームのように甘いだろ、という楽観的予想は見事にハズレでした。いや取引先の人に出さなくてよかった(汗)。
しかもゴーヤシャーベット、苦いだけではあんまりだと思ったのか、りんごを隠し味に加えている。これがまた苦さに追い打ちを。口に入れた瞬間りんご風味で安心させるぶんゴーヤの苦みが増します。

いかがでしょう。ブルーシールのゴーヤシャーベット。夏の思いでづくりに。(^^)