すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ASP.NET + TDDできるかな?

MS.NETでのテスト駆動開発
ジェームス・ニューカーク アレクセイ・ウォロンツォフ
日経BPソフトプレス (2004/09/02)
売り上げランキング: 52,468
通常2〜3日以内に発送

ASP.NETサイトをテスト駆動開発したいと思ってWeb上のNUnit関係の記事をいろいろ読んでみたのですが、単純なクラスのテスト例しかないので上記の本を買いました。
ADO.NET,ASP.NET Webサービス,Webクライアントの開発にどうやってNUnitを使うか、丁寧なサンプルコードで解説してあります。
Webクライアントの開発の仕方についての章を読んだ感想として…かなり面倒。当然ですが、テストしたいメソッドは全て値を受け取って処理して返す、という単純な形にしなくてはなりません。細かいメソッドをたくさん作らなくてはならない。もちろんほとんどのメソッドをWebページのクラスから切り離さないといけない。Visual Studioをつかったお手軽ASP.NETプログラミングとNUnitでのTDDは両立できなさそうです。