すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

XMLマスター:ベーシック合格

正解82%で合格しました。
いやーけっこう冷や汗ものでした。問題集や@ITトレメではXPathやXMLSchemaなどの問題がたくさん載っているのですが、実際の試験ではXMLDTDの問題が大半でした。それも仕様のずいぶん細かい部分についての出題です。
実務でDOMやSAXを使っている人が落ちることもあると聞いていましたが、この試験問題ならそれも納得。
はっきり言ってXMLマスター:ベーシックは実務とは全然別の方向を向いてしまっている試験だと思いました。
正直な感想として、この資格を持っていても実務経験がない人はもう一度勉強し直さないとXMLを使った仕事はできないでしょう。少なくともXSLTが使えないと仕事にならない。

それから、試験終了後に書店で翔泳社XMLマスター:ベーシック問題集(緑色の本)の模擬試験問題を見てみたのですが、本当に実際の試験とほぼ同じ問題が載っていました。
これからXMLマスター:ベーシックを受ける人は断然翔泳社の問題集を使うのが合格の早道です。
それにしても問題が似ていすぎる…。たぶん翔泳社本は実際の試験問題をなんとかして入手して(バイトをつかって受けさせてくるとか)作ったのだろう。
出版されてからもう何年もたっているのに未だに本試験の問題が全然変わっていないのはおかしい。これなら全然勉強しなくても翔泳社本の問題を暗記してくればXMLマスター:ベーシックに合格できてしまう。XMLの知識を認定する試験の意味がないじゃないか。