すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

XMLマスター:プロフェッショナル試験結果

合格得点は80%。
私の今回の正解率は84%。

以下、結果と感想です。


XML処理システムの構築概要 80%
XSLT 80%
DOMプログラミング 90%
SAXプログラミング 90%
Webサービス概要 80%


XML処理システムの構築概要
前回受けたときは楽勝だったのだが、今回は日本語としておかしな設問があった。

XSLT
前回の反省を含めて重点的に勉強した。でもいざ問題を見てみると自信をもちきれないところもあった。
出題されたうちの一問はあきらかに知らない事柄についてだったのだが、もう一問はどこで間違えただろう。
間違い探しのような問題が多いこともあって、画面が見づらく、ケアレスミスも発生しやすい箇所だ。

・DOMプログラミング
これも一問あやしい問題があったので、それを落としたと思う。
ポイントはDOMのインターフェイスメソッドアトリビュートをちゃんと覚えること。

・SAXプログラミング
前回の試験で感じた通りの表面的な設問で、難しくない。SAXを使ったことがない人でも参考書を読んだだけで正答できるでしょう。

Webサービス概要
前回と得点が変わっていない。正直勉強をさぼった箇所です。ここもSOAP,WSDL,UDDIの概論が出るくらいなので、参考書をよく読んでおけば問題ないでしょう。


XMLマスター:プロフェッショナル試験ではXSLTとDOMの問題がややむずかしめです。
それに対してSAX,Webサービス概要などは簡単な問題しか出ないので、確実な得点源にできるでしょう。

参考書は、私はインプレスの本を使いました。
徹底攻略 XMLマスター教科書 プロフェッショナル編 (@ITハイブックス)


XMLマスター:プロフェッショナル試験範囲を過不足なくカバーしています。とても良い参考書です。
この本を注釈までしっかり読み込めば一発合格可能じゃないかと思います。

また、私が一回目で落っこちたことの反省として、実務でXMLを使っている人はあまり経験に頼らず、軽くXML関係の各仕様に目を通してみたほうがいいと思います。特にXSLTに関しては仕様のすごく細かいところまで出題されます。