すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

XPエクストリームプログラミング実践入門 読書中(1)

せっかく買ったので積ん読せず、なんとか読みはじめました。
この本はRon JeffriesというベテランプログラマC#Visual Studio .NETを初めて使い、自分用のXMLエディタを構築した一部始終をまとめたものです。

XPエクストリームプログラミング実践入門

XPエクストリームプログラミング実践入門

この本の中で開発しているXMLエディタはWindowsフォームプログラミングなので、読み始めた当初はWebプログラミングしかしたことのない私にとっては取っ付きにくい内容だと思いました。
Googleでこの本の感想を調べてみると、下記のページがヒット。最初はひどいC#のコードが後半になるにつれてどんどんきれいに書き直されていくようです。
http://akari.kabe.co.jp/magSite/Content.aspx?id=20040922183608

そう思って読み進めて行くとクラスの抽出のタイミング、インターフェイスの使い方、テストのつくり方など参考になるところが多く出てきます。特にこの本の最初の箇所にでてくるC#初心者丸出しのコードは私のコーディングとも重なるところがあるので(_ _;、そこをいかにリファクタリングしていくか、どうやってテストを書くかという点をに注目して読んでいます。

今日は10章まで(150ページくらい)読んだ。