すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

キヌガサの連日記

mixiGREEに比べればユーザ数24,000人くらいでまだまだのキヌガサ
でも運営チームが新機能をユーザに使ってもらおうといろいろな工夫をしていて、いまのところ好感度上昇中。
キヌガサ独特の機能として「連日記」があります。
これは他の人の日記を読んで関連したテーマで日記を書きたくなった場合「連日記を書く」というリンクをクリックして日記を書き始めると、その相手の日記と自分の日記に「…とつらなってます」とリンクが表示されてお互いの日記がつながるというもの。
コメントもトラックバックも一方通行な仕組みです。特に知り合いから自分のBlogにコメントをもらったときなどはもらったコメントの下に自分でお礼のコメントを書いたりしているのですが、これはまどろっこしい。自分のBlogにコメントを書いたって、その知り合いがまた自分のBlogを見に来てくれるかはわからない。その知り合いがBlogを持っていれば、相手のBlogに直接コメントの返事を書きにいってしまいたいと思うわけです。
でもそんなことをしたら、また別の人がコメントを読んだ場合に話の脈絡が全然わからなくなるのですよね。
だからコメントを書くと自分のサイトと相手のサイトの両方にリンクがはれるシステムがあるといいなと思っていました。「連日記」がまさしくそれ。イチオシ!