すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

トラックナンバー

とあるblogで「トラックナンバー」という言葉を知った。
はてなダイアリーのキーワードにもなっているみたい)
http://someiyoshino.cool.ne.jp/NowOrNever/non2004/archives/2005/01/se.html
開発メンバーのうち何人がトラックに轢かれるとプロジェクトが止まるかという指標らしいです(w
自分が所属している部署もトラックナンバー低そうではあるのですが、一人くらいならなんとかなるのかなあ。
もちろん私レベルの者なら何人轢かれようが…(w
一番轢かれると困るのは営業をしている専務です。開発よりも営業のほうが人的スキルに依存しているし困るのではないでしょうか。


ネムーンナンバーってのあるらしいです。
http://akiyah.bglb.jp/wikies/Akiyah/HoneymoonNumber
トラックナンバーはともかくハネムーンナンバーは1人や2人くらいへっちゃらでないとまずいでしょ。
ネムーンじゃないけど去年の9月の飛び石連休には有給をつかってまるまる一週間以上休んだ人もいるし(自分を含む)。
一週間くらいは自分がいなくてもトラブルが起きないような体制を作っておくのも仕事の一つですね。