すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

職場の雰囲気を変える方法

http://d.hatena.ne.jp/hoso-kawa/20050516#1116227243
すごい職場だな。

打ち合わせを夜(例えば19時から22時までとか)から始める
夕方になるとコンビニで買ってきた晩御飯が机の上に用意されている
休日もスケジュールに含まれている
休日はスケジュールのバッファだと言っている
残業が当たり前だと思ってる
定時に帰るのは非常にきまずい雰囲気がある
定時に帰ると帰るの早すぎと言われる

というか、よく聞くIT業界の「常識」では上のがあたりまえみたい。
うちの職場では1つも当てはまりませんが。


「定時帰宅には偏見を持っていました」などと書いてある。こういう会社の方が当たり前なのかな?
残業は会社のコストを増やすので残業に偏見を持つのが正しいと思うんだけど。