すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

進捗報告が苦手

作業の進捗報告が苦手で定期的に怒られています。
以下、進捗報告に関するBlog記事


やねうらおよっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男 進捗報告の仕方(3)
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050314
ひげぽん OSとか作っちゃうかMona- 進捗報告の仕方
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20050315#1110842322
特にひげぽんさんの

経験上、進捗報告をする人は
進捗管理側が何を求めているか分からない(うまくいっているほうをどうしても強調してしまう)
面と向かわないと言い出せないような小さなトラブル(と本人思い込んでいるが、実際はそれが進捗管理側のリスクになるようなトラブル)をなかなか教えてくれない
などがありました。

これがまるまる自分に当てはまります。
それから進捗報告はきちんとしなくては!と思って、ちゃんとした報告を書こうとし結局連絡が遅くなる、というのもあります。
以上のことを改善するために最近心がけていることは「困ったらすぐ連絡する」こと。
とりあえず原因は後回しにしても「遅れてます」「できてません」はさっさとメールなり口頭なりで伝えるようにする。
働き始めの頃は自分をよく見せようという欲に勝てず、客観的に全然間に合わない状況でも気合いで乗り切ろうとしがちだったのですが、最近はいい具合にだれてきて、できななったら素直に言えばいいや、と思えるようになってきました(w

それから

あとは
信頼できる人は放っておく(困ったら向こうからpushしてくるので)
やばい人はこまめにこちらが進捗を気にしていることをこちらからpushする
のように、人の質で分ける感じになるかと思います。

私はやばい人の方なので進捗管理する人は「気にしてますよ」というということをアピールしてほしいです。