すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ジンギスカン→居酒屋→某うどん屋兼飲み屋

夕方から弟と会った。
「北牧場」のジンギスカンを食べさせたかったので連れて行く。タッチの差で満席。しばらく待ってすわれたけど、においよけのために服をいれるビニール袋がきれてた。しかたなくあまり匂いのこないところにコートを隠す。
肉は今日もおいしかった。
「北牧場」は長居するところではないので、2軒目は居酒屋へ。近くにある「升屋」というチェーン系の居酒屋にはいったのだが、弟は気に入らないらしく、すぐ出る。私はそんなに悪いと思わなかったのだが、弟曰く「チェーン系の居酒屋は出る料理が同じでおもしろくない」のだそうだ。私も入った店がせまくて騒がしかった場合は、同じようなことを思ってしまう。
3軒目は以前も行った「一滴八銭屋」。弟はここのうどん棒がお気に入りのようだ。うどん棒とはうどん数本を切らずにそのまま揚げたもので塩味がきいてつまみに最適。幸い「一滴八銭屋」の席があいていてすぐすわれた。でも3軒目ということもあってあまりつまみはたのめなかった。うどん棒とその他1品くらい。
となりのカップルがいろんなつまみを次々頼んでいて、それがみんなおいしそうでうらやましいことこの上なかった。次は1軒目からここにしようと思った。