すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

いちごいろいろ

東京スイーツ倶楽部の3月例会に行ってきました(^o^)
今日は「いちご特集」でした。年に一回いろんないちごを食べる会を催している鵜飼さんが5種類のいちごを用意してくれ、品種や食べ方についてレクチャーしてくれました。
今日出てきたいちごは

  • ひのしずく
  • アスカルビー鬼果
  • 甘王
  • 紅ほっぺ
  • レッドパール(名水いちご)

甘王は知っていましたが、他は名前を聞くのも始めての品種。
アスカルビーは一番食べ慣れた味でおいしいいちご。レッドバールは自然な感じの味がしてさわやかで私は一番気に入りました。
その他、

  • いちご(他、果物類)は冷やして食べると甘味を強く感じられる。
  • いちごは先っぽのほうが甘い。

といったいちごをおいしく食べるまめ知識も教えてもらえました。
いちごを食べた後はいちごをつかったケーキ5種を食べ比べ。今日のケーキは

  • フラウラ イチゴのショートケーキ
  • トシ・ヨロイヅカ ショートケーキヌーボ
  • Le Pommier(レ・ポミエ) ヨーヨー・オ・フレーズ
  • フレンチパウンドハウス イチゴのショート
  • アテスウェイ いちごのショートケーキ

とショートケーキ中心。いちごのショートケーキはケーキの王道!しかも見た目もきれいなケーキたちで見てるだけでも幸せな気分になります。(*^_^*)
私が一番気に入ったのはフレンチパウンドハウスのケーキ。巣鴨のお店です。買いに行ってみたい。
でもこの会で紹介されるケーキ屋さんはどこも駅から10数分歩くようなところにあるのです。なぜでしょうね??
アテスウェイは自宅から買いに行けるので、近々買い出しに行こう。

この会に来ると思うのは本当に皆さんいろんな趣味を持って人生を楽しんでるな!ってこと。今日一緒のテーブルになった皆さんも持ち寄りのケーキパーティーを開いたり、オシャレなお店に通ったり、仕事も趣味も充実していて魅力的です。見習わなきゃって思います。