すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Tech・Ed Yokohama 2006 4日目

講師はNRI ラーニングネットワーク株式会社 矢嶋 聡氏。
熱血系エバンジェリストとはいい意味で対極なプロのトレーナー。分かりやすく、時間通りにしゃべってくれる講師です。
矢嶋氏が担当するHands-onを受けたこともありますが、受講者に負担やプレッシャー(早くやらなきゃ先に進んじゃう(>_<) みたいな)をかけることなくテキストを最後まで説明してくれました。Hands-onで予定通りにテキストの解説が終わるのはめずらしく、大抵最後は「みなさん後はご自分でお試しください」で終わってしまうことが多いです。


私はC++をぜんぜん使ったことがないのですが、C++の知識が全然なくても十分セッションが聴けました。
C++/CLIを使えば.NETからネイティブコードを呼び出しやすいとか。そろそろ私もC++を覚えたい所です。

IE7XHTMLを正確に扱えない場合があるそうです。注意。覚えておこう。

WPFの話はいままでいろんな所で何度も聞いていたのですが、そろそろ出荷間近になり、かなり具体的な内容の説明がきけました。
面白い形のアプリケーションがカンタンに作れるのは楽しそう。
それでも、XAML手書きはキツすぎる。XAML作成ツールのExpressionはまだ触ったことがないのですが、使いやすいのでしょうか?

  • T2-404 企業内で活用する Windows Desktop Search ソリューション

あまり開発者向けの話はなかった。。。

Windows Live構想と現状のWindows Live GadgetsについてのBoF
今回のTech・Edのなかではかなり夢のあるお話でした。


それから、私もちょっとお手伝いしました(_ _;

あいかわらず自分はプレゼンが下手だ。。。
LL系のイベントに行くと若くてプレゼンのうまい人がいっぱいいますよ。あれはなんであんなにうまいしゃべりが出来るのだろう?才能?
うまくなるにはどうしたらいいんでしょうか。
まあプレゼンがヘタなら、コードを書くとか自分の出来ることでがんばろう。