すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

今回のTech・Ed感想

  • 名物スピーカーがあまりいなくてさみしい

吉松史彰さんはエバンジェリストをやめてしまっているし、西谷亮さんは今回「てくえど新聞」の編集長だったそうだ。。。

てくえど新聞
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=EDC05BF7-C664-4EBE-8F61-E8B69A0B39BC&displaylang=ja

ジニアス平井さんのセッションもあったけどBoFに行っていたので聴けず。

  • 管理の話が多かった

開発の話よりも管理の話が多くこれにはがっかり。

  • 女性参加者増えましたね

昨年は女性参加者が増えたなーと思ったのですが、今年はさらに増えて別に珍しくない感じです。華やかな若い女の子も普通の参加者として来ていて、プログラマ・SEなどの仕事もだいぶ一般的になってきたなあと思いました。
4日目の昼に「Women in Technology @ Tech・Ed 2006 Luncheon」という昼食付きイベントがあったのですが、会社の人たちと一緒にお昼を食べに行ったのでどういうイベントなのかは見てこられませんでした。
以下のBlogによるとなかなか盛況だったもよう。
TreeGreen IT技術者 かつ 女性であること その2
http://treegreeen.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/it__6832.html