すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Tech・Ed 2006イベント「Women In Technology」のレポート

Tech・Ed2006最終日にあったランチイベント「Women In Technology」のレポートがITMediaにでてました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/07/news007.html
ちょっと気になってたけど、会社の人とご飯食べにいったので参加せず。
「女性エンジニアのためのイベント」とかいわれるとなんか肩肘はってるように感じてしまうところもあるんだよねぇ。

一方、白井氏は、「ITスキルももちろん重要だが、女性エンジニアはもともと資質のあるプロジェクトマネジメント力やコミュニケーションスキルを磨くといいと思う。…(以下略)

女性だからプロジェクトマネジメント力があるとかコミュニケーションスキルがあるとかいわれるのはどうなのか…。

 自己紹介に続いて話し合ったのは、女性はコミュニケーションスキルが高いという白井氏の発言についてだった。「女性はドキュメントを書く能力も、読む能力も高い」と男性の1人が言えば、もう1人の男性も、「当社の女性は誰に対してもズバズバものを言う」という。

 筆者はそれに対して、「女性は男性に比べると組織にがっちり組み込まれていないところがあるので、誰にでも遠慮なくものを言えるのではないか」と発言したのだが、別の男性は、「男性にも2つのパターンがある。定年まで会社にいるつもりの人は遠慮がちになるかもしれないが、男性でも自分に自信のある人は転職も辞さずとハッキリものを言う」とコメント。それは確かにそうかもしれない。

「女性は男性に比べると組織にがっちり組み込まれていないところがあるので、誰にでも遠慮なくものを言える」というのは、同意かも。


このレポートを読んだ感想としては、なんかマネージメント指向だなあと。
なんとなく自分が目指してる方向と違うんだよなぁ。