すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

XNAによるゲーム開発環境の進化とコミュニティ

XNABOF
議論された内容は、個人がつくったゲームを自由に公開してもうけてよいのか?そのための仕組みは用意されるのか、といった点が主でした。

XNAは今はC#だけでしか開発できず、いずれVB.NETC++などの言語もサポートされる予定らしいですが、ActionScriptやゲーム開発用言語(NScriptとかHSP)などでも開発できるようにならないでしょうか?DLRができたからいろんなスクリプト言語のサポートも可能だと思う。言語によって開発者の層が違うので、ゲームの種類の幅を増やすためには多くのプログラミング言語に対応できるといいと思います。Flashでできた軽いパズルゲームなどやゲーム用スクリプトでつくったアドベンチャーゲームなどが簡単にXbox360で動くようになるといいな。

と、いうことを実際に質問してみましたが、
今はC#の環境を整えることで精一杯のようで、いずれ需要があったら検討するかもしれませんとのことでした。

あと、WiiXNAと同じようなことやろうとしてますね。
こっちは個人というよりは、商用向きかな?
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20351742,00.htm
http://japanese.engadget.com/2007/06/28/wii-wiiware/