すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

前略プロフィールが流行っているそうだ

前略プロフィール
http://pr.cgiboy.com/
「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/07/news067.html


女子中高生に「プロフ」が大人気なのだそうです。
前略プロフィール」に携帯から登録してみたけど、運営元の楽天が「全然投資してない」というとおり、本当に最低限の作りだけしかない超シンプルなサイト。
逆のこのシンプルさが使う側に自由な工夫をする余地を残していてよかったんだろうと思う。いわばまっさらな画用紙みたいなもの。そこに自分を表現するメッセージをいろいろ工夫してかけるところがいいんじゃないかな。
大人になるとこういうことをめんどくさがってやらなくなるけど、みんな中高生ころはノートもカバンもあれこれ細工したよね。


ITMediaの記事を読むと、楽天はプロフのユーザーにどういうサービスを提供したらいいのか、まだまだわからないらしい。
それはそうかも。「前略プロフィール」のサイトはあまりにもまっさらすぎて、そこに企業の手が入ると浮いてしまう。うかつに手を入れるとユーザーの中高生たちに、自分たちのスペースに大人が入り込んできた!と拒絶されてしまうだろう。