すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

箱根駅伝 往路

朝から2:00頃までずっと箱根駅伝を見ていました。
今年は早稲田大学が往路優勝。
そして注目は関東学連選抜。往路で一時は3位、ゴール時は4位です。いままでは学連チームはいつも最下位近くをうろうろしていた気がするのですが、今年は強い!
もともと予選会落ちの大学のエースをあつめたチームで、今年は予選会の上位10人の合計タイムが1位通過の中央学院大よりも3分30秒も速かったそうです。今年は実力どおりですね。
学連チームは昔は記録が正式に認められないオープン参加でしたが、昨年からは順位やタイムが正式に認められ、10位以内に入った場合はシード枠が1つ減って予選会での枠が1つ増えるそうです。


そして、なんと5区で昨年の優勝校、順天堂大学が棄権。小野選手の棄権シーンは痛々しい映像でした。(×_×)
監督は早く止めればいいのに・・・。ここで棄権になって復路の記録がなくなることがプレッシャーだったのでしょうか。順天堂大学の選手は泣いてましたね。当然優勝するつもりできたでしょうからショックでしょうね。
順天堂大学って医学部とスポーツ健康科学部の2本立てが売りの大学ですよね。選手がこういうことにならないように気を配れないのでしょうか。。。