すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

箱根駅伝 復路

駒大が3年ぶり6度目V、学連選抜4位…箱根駅伝 YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden2008/index.htm?from=hakone
箱根駅伝公式Webサイト
http://www.hakone-ekiden.jp/index.php
東京箱根間往復駅伝競走 日テレ
http://www.ntv.co.jp/hakone/


優勝は駒沢大学でした。9区で逆転!やはりランナー全員が平均して速いところは強いですね。
そして関東学連選抜は4位。
【駅伝】黄金の「寄せ集め軍団」だ!関東学連選抜、奇跡の4位 SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/sports/top/sp200801/sp2008010407.html
予選会が終わった後に作られるチームなので箱根までには2ヶ月しかなく顔合わせの機会も少ない中、各校の監督同士、選手同士で連絡を取り合ってチームの結束を強めたそうです。
学連チームに焦点をあてたドキュメントとか放映されないかな。見てみたい。


箱根駅伝終了後のエキストラ番組では東京農業大学大根踊りを特集してました。
葉のフサフサした立派な大根で踊っているなあ、と思っていましたが、あの大根はOBの方が箱根駅伝用に作って用意していたものらしいです。農大の応援団&学生、ものすごく楽しそうに踊ってました(^^)


復路ではなんと2校が棄権。
大東文化大学東海大学。箱根の常連のこの2校がなんと棄権の憂き目に。
大東文化大学は脱水症状。今年は脱水症状になる選手が多かったのではと思います。駒沢大学ですら大八木監督が車をおりて選手に水をかけて激を飛ばすシーンがあったし、どうも他の大学でも選手が脱水症状になりながらなんとかたすきをつないでいたことがあったようです。
東海大学はなんと10区の踏切で線路で足を滑らせて捻挫。7区で佐藤悠基選手が区間新記録を出したのに。。。個人の記録は認められるとはいえ、まさか東海大までもが。


東海大学はさておくとしても、脱水症状での棄権はなんとかならないものでしょうか。調子が悪いなと思ったら押さえて完走を目指すほうがいいと思うのですが。