すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

別府大分毎日マラソンみてます

走れなかったので、マラソン中継を見てます。
今16キロ。まだ先頭はペースメーカー。

マラソンのペースメーカーという存在を知ったのは去年のつくばマラソン。4時間と5時間のペースメーカーがいて、その人たちについて走れば時間どおりにゴールできるのです。フルマラソンが走れるようになったらいつか付いていってみたいと思いました。

ペースメーカーって別府大分みたいな有名なレースにもいるんですね。それもトップを引っ張るために。
いい記録を出すためには必要なのかもしれないですけど、中継を見ている人に取っては面白みがないかも。トップ争いを見るのがおもしろさの一つなのにな。

ということを考えると、27日の大阪国際女子マラソンの福士選手はレースを盛り上げてましたね。