すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

TwitterのRSSフィードのURLをしらべるbookmarkletを作ってみた

これ→https://gist.github.com/1033475
(いまのところFirefoxでしかテストしてません。)
Twitterのユーザーページで押すとポップアップでtweetRSSフィードとfavoritesのRSSフィードのURLを表示します。


以前のTwitterの画面では各ユーザーのツイートとお気に入り(favorite)のRSSフィードURLが表示されていたのですが、新しいTwitter画面では出なくなってしまいました。
私はRSSフィードTwitterを読んでいる事が多く、特にニュース系アカウントはフォローせずにRSSで読んでいます。なのでRSSのURLがわからなくなってしまって不便でした。


RSSのURLは以下のページで紹介されている方法で調べられます。
Mémorandum TwitterRSSフィードを取得したい場合
http://memorandum.char-aznable.com/web_service/twitter-rss.html


毎回手作業で調べるのは面倒。ならgreasemonkeyで。
と、userscripts.orgを見てみたら、もうあった。 しかもほんの数日前にできてたw
Twitter RSS Link
http://userscripts.org/scripts/show/104881
ユーザープロフィールの右上に小さいRSSアイコンがでる。


これも便利なのですが、ちょっと自分が欲しいのと違う。
RSSフィードURLが http://twitter.com/statuses/user_timeline/アカウント名.rss になっている。私は ユーザーid.rss のURLがほしい。こっちだとアカウント名が変わってもrssを読み続けられる。
Twitterのユーザーページへ移動して、なおかつ画面をリロードしないとRSSアイコンが表示されない。これはNew Twitterの画面の仕組みによる。New Twitterは始めに1度だけhttp://twitter.com/#!/ のHTMLをダウンロードして、そのあとはページの全体の読み込みはなく、必要なjsonや画像などだけを都度ダウンロードしてHTMLを書き換えていく。だからページの
読み込みのタイミングで実行されるgreasemonkeyは意図的に画面をリロードしないと実行されない。


なので、結局自分用の車輪を再発明しました。
greasemonkeyだと思うようにいかなそうだし、よくよく考えてみればRSSフィードは1度RSSリーダーに登録してしまえばその後は必要ないからずっとTwitter画面に表示しなくてもいいやと気がついて、結局bookmarkletになったのでした。