すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

mixi girls hackathon featuring android 女子部に行ってきました

行ってきましたー。
mixi Girls Hackathon featuring Android 女子部開催――女性エンジニアたちがAndroid開発に熱中した1日 - Gihyo.jp
http://gihyo.jp/news/report/2011/08/1101?page=1


他の皆さんのレポートはこちら
mixi girls hackathon featuring android
mixi Girls Hackathon featuring Android 女子部に参加してきた #mixi_hackathon
Android女子部 mixi hackathon
mixi Girls Hackathon featuring Android 女子部♪ 開催しました!


以下、自分のレポートです。
他の皆さんのレポートはネイルアプリをやっていたチームかチューターさんチームのなので、私が参加していたチームの様子をレポートします。
みんな仕事でAndroidアプリの開発経験があるか、そうでなくてもだいぶプログラミングには明るい人たちが集まってました。
みんなで開発するんだったらsvnいるよね!とGoogle Codeのレポジトリを設定したりなど手慣れた感じです。(mixiアプリデベロッパーキーをアプリに入れるため集団開発にはむかないかも、との理由でsvnは使わないことになりましたが)
このチームでは「3時間でなにがつくれるか」というだいぶ現実路線で発想してましたw
その結果、
・特定のコミュニティに入っている人の公開mixiボイスを取得する
・ボイスの返信の統計をとって仲良し度グラフをつくる
GPSを使って特定の範囲内にいる人のボイスを取得
などのアイデアがでてました。


私は「リアルmixiボイス!」などと称して、Andoridの音声認識をつかって自分の声でmixiボイスを投稿するアプリを作りました。


まずmixi SDKでの認証の部分を理解して動作させるのに最初の1時間くらいが消費されましたが、
Andoridの音声認識の基本部分のそのままと、mixiボイスの投稿をくっつけるだけなら残り2時間もあれば十分。


mixiさんの食堂?は眺めもよく、畳スペースと大きなテレビもあってとても快適でした。
ですが、写真はコレしかありません(_ _;
IMG_0844
IMG_0844 posted by (C)kanpan
IMG_0850
IMG_0850 posted by (C)kanpan

とても楽しかったです(^^)