すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

セブ旅行 1日目

社員旅行でセブ島3泊4日。


昼過ぎに成田から出発。空路約5時間。
さて、社員旅行で飛行機も宿も手配されていて気が緩んでいて、自分では現地で何をするのか全然決めてなかった。1日目の夜は全員で宴会なので、実質2日の自由時間がある。うち1日は大勢が参加するボホール島ツアーに便乗させてもらった。残る1日はセブ市内をぶらぶら見て回りたいと思っていたものの、なんと成田空港に着いた時点でようやく、宿がセブ市内ではなく、その南側のマクタン島の南側の海辺にあると知る。マリンスポーツをやるんだったらそういう選択になるよね。
セブ地域は交通の便が悪く、電車はない。慣れない旅行者が乗れるようなバスも走ってない。タクシーは基本交渉ベース。さてどうする。。。


飛行機はフィリピン航空。Google検索してみると機内食がおいしくなかったなどと書いてあるページが見つかりましたが、私が食べた機内食はおいしかったです。
これはビーフ。
IMG_1131
IMG_1131 posted by (C)kanpan


19:00頃に現地着。
ホテルはこちら。
Maribago Bluewater Beach Resort
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g298461-d308363-Reviews-Maribago_Bluewater_Beach_Resort-Lapu_Lapu_Mactan_Island_Cebu_Visayas.html
施設全体が南国風で良い感じ。部屋もビルの中じゃなくてコテージ風の2階建ての建物。
IMG_1169
IMG_1169 posted by (C)kanpan
客室などの建物の外観はこんな感じ。
IMG_1163
IMG_1163 posted by (C)kanpan
部屋の前にプール。プールは数カ所ある。ホテルの敷地内は広々としてる。家族連れ、子供連れで来ている客も何組もいた。ホテル内で子供を遊ばせられる場所も多そう。


ホテルに荷物を置いて宴会に出発。
場所はホテルから来るまで少々行った所にあるレストラン。
The Jungle Restaurant and Entertainment in Mactan Cebu
http://www.cebu-philippines.net/jungle-restaurant.html
http://directory.totallycebu.com/299/the-jungle-restaurant-and-entertainment-in-mactan-cebu/
ここはダンスショーをやってくれる観光客向けのレストランらしい。
料理はフィリピン料理。
IMG_1135
IMG_1135 posted by (C)kanpan
フィリピンでの基本のビール、サンミゲル。他にはレッドホースという銘柄がある。
IMG_1139
IMG_1139 posted by (C)kanpan
ちょっと辛い貝のスープ。
IMG_1140
IMG_1140 posted by (C)kanpan
鳥の照り焼き的なもの。代表的なフィリピン料理らしく、他の店でもよく出てきた。フィリピンの鶏肉料理は骨つきが多く、食べづらかった。
IMG_1143
IMG_1143 posted by (C)kanpan
空心菜の炒め物。ちょっと中華料理っぽい。フィリピン料理は東南アジア料理+中華料理っぽいところがあって、日本人でも食べやすそう。


ダンスショー。
民族舞踊から始まり、こっちが日本人客だということでか懐かしのDJ OZUMAアゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」(注:脱ぎませんでした ^^; )、観光ソングなのか「cebu! cebu!」って連呼してる歌などでいろんなダンス。
IMG_1151
IMG_1151 posted by (C)kanpan
一緒に踊ったり。
IMG_1157
IMG_1157 posted by (C)kanpan
グランドフィナーレはファイアーダンス。


セブにきて最初のレストランがここだったのはよかった。フィリピン料理がだいたいどんなものかわかった。それと民族舞踊っぽいダンスは後日の観光の前知識になったりもした。
レストランの皆さんも明るくてフレンドリー。