すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

フィリピンのラングリッチカレッジに1週間だけ留学 渡航編

5時半頃に家を出て成田に向かう。
ところで、10分くらい家を出るのが遅れただけで成田に行く為の電車賃が1000円以上跳ね上がるんですね…。
成田エクスプレスは快適だけれども。


今回は始めての自力海外(なんとかツアーじゃない)。
しかも海外(マニラ)で飛行機乗り換え。航空券の買い方がよくわからなかったのでネットで見つかったサイトで取り急ぎ注文したのですが直行便が見つからなかったのでした。
初の自力海外でマニラ乗り換えは心配なので、ネットで見つけたマニラ乗り換えのための情報ページをプリントアウトして持参して、電車内で熟読。


成田に着いたのが7時過ぎ。すぐフィリピン航空のチェックインをする。
国際線と国内線の搭乗券を貰う。荷物は成田からセブまで運んでくれるそうだ。
マニラですばやく乗り換えする為に、国際線ではできるだけ出口近くの席をとり、なるべく早く機外に出られるようにしてもらう。
そして出発。


4時間くらいして滞り無くマニラ着。乗り換えのための時間は2時間ほど。
出やすい席を選んだことが功を奏して、すんなり飛行機を出て入国手続きできた。
国際線のターミナルを出た後、ちょっと国内線のターミナルがわかりづらかったけどガードマンに聞いて無事到着。


国内線に乗り換え。持ち時間を1時間ほど残してすんなり待合室に入れた。
フィリピンのパン屋さん「Red Ribbon」のパンを買っておやつにしたり。


ところで国際線でも国内線でも近くに英語留学らしき日本人がいたのですが、皆さんぶ厚い留学のしおりを読んでいた。ラングリッチにはそういうの1枚もなかったのだが(^^;


国内線は天候が悪かったせいか30分ほど遅れてセブ到着。
無事に荷物を受け取り待ち合わせ場所へ。空港外の待ち合わせ場所でラングリッチの人お迎えの人を見つけて合流。どうやら8人くらいこの飛行機で来ていたらしい。
ワゴンで学校へ移動。


学校に到着。部屋へ案内してもらう。
DSC_0133
DSC_0133 posted by (C)kanpan
部屋は今回は2人部屋にした。費用を安くするためというよりはドミトリー体験をしてみたかったので。


「晩御飯ができてますよー」と教えてもらってさっそく食堂で晩御飯。
カレーのような何か。
DSC_0092
DSC_0092 posted by (C)kanpan
おかずは何品かでるらしい。十分食べられる。


ちょうどこっちにきていた大学生が先週大勢卒業し、
今週新しく来たのは1〜3週間くらいの短期間の人が多い。特に会社員の人は1週間コース。


ちなみにこっちに来てもオンラインラングリッチも続けています。