すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ベンチャーわれ倒産す

朝まで生テレビ」でライブドア問題を扱った時に(この放送は見られなかったのですが)板倉雄一郎という人がパネリストで出ていて「誰だろう?」と思ったのでググってみたところ、かつて「ハイパーネット」というベンチャー企業を起こして一躍時の人となったあと、あっという間に倒産してしまったらしい。
ベンチャー企業経営者の代表としてパネラーに選ばれたのだろうか。

「ハイパーネット」は広告付きの無料プロバイダの先駆けで、ターゲット広告がうてる事がウリのサービスを展開していたそうだ。
この本を読んでみたところ、一番の失敗は資金を銀行からの融資に頼ったこととされている。
住友銀行がメインバンクとして融資を開始したとたん、他の銀行からも次々融資されるようになったが、住友銀行が「マイクロソフトが同じサービスを始めるかもしれない」と気づいて融資をひいてしまったところ、たちまち他の銀行も追随し、「ハイパーネット」は銀行に翻弄されたように自己破産してしまった。


ハイパーネットと違い、ライブドアは株で市場から直接資金調達をしている例なんだけど、今後どうなるだろうか。