すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ナップスター狂騒曲

ナップスター狂騒曲

ナップスター狂騒曲

iTMSブームにつられて積読消化。

この本にはナップスターという会社がどのようにして誕生し、大きくなり、そして消えていったのかという一部始終が書いてあります。
ただし技術的な解説はほとんどなし。ナップスターの経営や裁判に関することがらが中心です。
ナップスターは裁判で有罪になるのをさけるため、わざととりあつかっているmp3ファイルの種類を把握しないようにしていたり、著作権に疎いふりをしたりしていたようです。音楽業界さえも手を出せないほど会社が大きくなるまでそれで逃げ切ろうとしたのですが、結局そこまでいかずに潰されました。
そして、そんな法律的に真っ黒なサービスをするむちゃくちゃな会社にさえ資本が集まってしまう当時のシリコンバレーの狂乱ぶりも伝わってきます。