すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

ルミネtheよしもと 1じ3じ

これを見るのが今日の目的。友人たちはお笑いに詳しいのでいろんな芸人さんを教えてもらいました。
1ヶ月前くらいにチケットを買ったので2列目ステージ左側の席で芸人さんたちがよく見えました。
まずは前説。
拍手のしかたや「携帯は切ってください」「写真は禁止です」などの注意事項の説明をまだ有名になっていない芸人さんがやります。ただし前説では写真を撮ってもよいらしい。
この回の前説は「ハイキングウォーキング」でした。
観客が「ルミネtheよしもと 1じ3じ スタート!」というかけ声をかけて、ライブが始まることになっているらしく、ハイキングウォーキングがかけ声の掛け方を説明しました。
今日は成人式なのですが、会場に(成人式にいかずライブにきた(w )新成人が一人いたので、その人が最後の「スタート!」を言うことになって、みんなで「ルミネthよしもと 1じ3じ」、新成人の人の「スタート!」も決まり、ライブ始まり!
一番手はオリエンタルラジオ
そして今日の一番のお目当て。オリエンタルラジオの藤森君(眼鏡かけてる方)は出身高校が同じなのです。
そこで、高校時代の友達と「ライブ見に行こう!」ということになったのです。
オリエンタルラジオは「武勇伝」というネタで有名なのですが、きょうは「武勇伝」はなしで、普通の漫才でした。でもおもしろかった。しゃべりもうまい。友達が「こんどはコントをみてみたいよね」と言ってました。同感!
他には次長課長ニブンノゴ!あべこうじ、がおもしろかった。ガレッジセールも生ではじめて見た。
ぜんじろうB&Bが言ってたけど東京のお客さんはマナーがいいらしい。大阪のお客さんは退屈すると新聞を読み始めてしまうのだとか…。


今日はテレビで見かける芸人さんを生でたくさんみられておもしろかった。ライブはテレビよりもおもしろいです!
また見にいこう。