すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

超合法建築図鑑

超合法建築図鑑 (建築文化シナジー)

超合法建築図鑑 (建築文化シナジー)

おもしろいですよぉ。
どこかのブログで「トマソンが好きか、『間取りの手帖』が好きな人にはオススメ」と書いてあったんですが、わたしはトマソンも「間取りの手帖」も好きです。もうツボにはまりまくり!
建築の法律や条例を守りつつ如何に建物を高く広くするか、離れた場所をつなげるか、を極めると芸術の域に達してしまう...という日本人にありがちな職人芸を堪能できます。
この本には建物の写真と対で解説図が載っていて、一見デザインとしか見えなかったビルの斜面の角度などが実は厳密に法律に基づいてつくられているものだとわかり目から鱗が落ちますよ。


これも買いました。こっちはデジタル地図(カシミールなど)の話題。

10+1 No.42 特集=グラウンディング 地図を描く身体

10+1 No.42 特集=グラウンディング 地図を描く身体

  • 作者: 石川初,田中浩也,佐々木一晋,元永二朗,メディア・デザイン研究所
  • 出版社/メーカー: INAXo
  • 発売日: 2006/03/25
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る