すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

メーラーだえもん

はてなダイアリー日記現代用語の基礎知識2007』掲載キーワードについて
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061106/1162811604
今年も発表されたんですが、私が一番ウケてしまったのはやっぱり
メーラーダエモン
プログラマの悲しい習性ですね。。。

こんなサイトもあった!
メーラーだえもんさんへのお手紙
http://daemon.m-i.jp/
出版もされたらしい。

メーラーだえもんさんへの手紙

メーラーだえもんさんへの手紙

ざっと「メーラーだえもんさんへのお手紙」をみたところ、メーラーダエモンからメールをもらって返信しちゃっているのはほとんど携帯ユーザーですね。たまにパソコンユーザーもいるけど文面をみるとメールサーバーから自動返信のエラー通知だってわかったうえでふざけて返信しているだけみたい。
たしかに携帯メールにいきなり英語のメールが入ってきたら動転するよね。

メーラーダエモンさんからのメール=メールサーバーからのエラー通知
というのは携帯ユーザーに関しては常識として通用してないってことですね。

まぁ、サーバー管理者さんがひと手間かけてエラーメールの文面を日本語化してあげるのがいいのではないかなと思います。
で、自分に関して考えてみると、今後携帯向けのサイトを作る機会があったらエラーページを日本語化しておいた方がいいような気がする。
パソコンユーザーは英語のメッセージでもエラーだって気がついてくれるけど、携帯ユーザーだとパニックになられてしまうかも。