すらいむがあらわれた

こまんど >  たたかう  にげる

Windows XPの回復コンソールCDを作る

自宅のWindows+LinuxデュアルブートPCのLinuxを入れ替えようとしてつまずく。Fedora Core5の上にFedora9をクリーンインストールしようとしたのだけれど、インストーラーがエラーを起こして進めないという状態。
ブートローダーのGRUBあたりがなんか怪しい。
ずんWiki
http://www.kawaz.jp/pukiwiki/?Fedora%20upgrade

GRUBまわりをちゃんと調べてもいいのですが、そもそもの目的はFedora9のクリーンインストールなのでGRUB消しちゃえばいいかと思った。

Windows XPの回復コンソールを使えばMBRを元に戻せるはず。
問題は自宅のPCはマウスコンピュータ製で回復コンソールが入っているインストールCDがなく、リカバリCDしかついていない。

Microsoftのサイトから回復コンソールの入っている起動ディスクを入手できますが、なんとフロッピーディスクが6枚いるらしい・・・
Microsoftサポート オンライン  Windows XP のインストール用起動ディスクを入手する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

そこでこのサイト!
1CDブート回復コンソール作製法
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
フロッピー6枚分のデータからブートCDを作る方法が丁寧にのっています。
このサイトに書いてあるとおりにやったら回復コンソールが使えるブートCDができました!やった!!